「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > ゆったり時が流れる古民家カフェ「ヒラオカフェ」

ゆったり時が流れる古民家カフェ「ヒラオカフェ」

こんにちは。総務管理課のめーめです。

ずっと行きたいと思っていた古民家カフェ「ヒラオカフェ」さんに行ってきました。

ヒラオカフェは佐久市の東側、上平尾の集落の中にあります。上平尾はスキーガーデンパラダのお膝元です。

ヒラオカフェさん、民家の一角に溶け込んでいるので、うっかりすると通りすぎてしまいます。(実際、一度通り過ぎました^^;)

そして、集落の道が狭いので、通行に注意です。

私界隈で、すごく話題で人気のあるお店なのですが、この日も大盛況でした。駐車場も台数が限られているので心配でしたが、何とか停めることができてホッ

 

 

看板が控えめなのが、オシャレで可愛い

 

 

 

 

築120年の古民家を改築してあるとのことで、店内は和と洋、新と古が融和しているオシャレ可愛くて不思議な空間です。

 

  

お昼時だったので、ランチセットを注文しました。

  

私はカレードリア。家族はナポリタンをチョイス。ランチセットは、メインのお料理にサラダ、スープ、デザートと飲み物がつきます。欲張り

食いしん坊には嬉しい限りです。

この日は雪が舞う寒い日だったので、温かいスープと熱々のドリアが染みます。ほっこり温かい懐かしの味わい。ナポリタンもビジュアルから昔懐かしい・・・

飲み物とデザートも数種類の中からチョイスします。

私はメロンソーダと白玉あんみつ。家族はコーヒーと懐かしプリンをお願いしました。

 

 

メロンソーダは+50円でクリームメロンソーダにしてもらえるようです!クリームソーダって、子供のころの憧れの飲み物ではありませんか!いや、しかし今回は白玉あんみつをチョイスしたのでちょっと我慢。次回来るときのお楽しみにします。

 ヒラオカフェさん、店内に懐かしの雑貨もたくさんあります。花柄のアルミ鍋や、ホーローのお鍋。レトロな柄のグラスやカップなど・・・

こちらは販売されています。

「昔、実家にこのお鍋あったよ」とか「前、こんなの使ってたよね」とかそこでもひとしきり盛り上がりました。

 

縁側の窓から見えるお庭の景色が、子供のころを思い出させてノスタルジック。

 

 

 

 

 

 

時を刻むのも懐かしの振り子時計です。

 

 

 

ゆっくり、まったり、元気とお腹をチャージさせていただきました!

皆さんも忙しない日常を忘れて、たまにはゆったり時間が流れる空間でのんびりランチなんていかがでしょうか・・・

ヒラオカフエ

佐久市上平尾1033

電話  :0267-64-0370

営業日 :月・木・金・土・日

営業時間:11:00~16:00

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105