信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 編集室から > 暑い夏を乗り切ろう!「信州きのこいっぱいポークカレー」

暑い夏を乗り切ろう!「信州きのこいっぱいポークカレー」

~夏の地産地消メニューを提案icon28

長野県、JA全農長野ハウス食品㈱がタイアップし、地産地消 信州を食べよう!「信州きのこいっぱいポークカレー」の発表会を開催しました。

これは、長野県の特産品である野菜やきのこ類を具材として活用し、家庭の食卓に馴染みがあり、学校給食としても児童や生徒の皆さんに人気のあるカレーメニューを提案して、夏の地産地消を進めようとするものです。

共同記者会見には、おなじみの旬ちゃんとしめじくんが駆けつけ、共同記者会見を盛り上げました。

JA全農長野にて発表会を開催。
共同記者会見には、多くの報道関係者が取材に来て下さいました。ありがとうございます。
この後、長野県産の食材がたっぷり入った具だくさんの美味しいカレーが提案されます。楽しみです。

カレーの具材は、全国1位の生産量を誇るえのきやぶなしめじを中心とするきのこ類、そして、信州ポークです。
また、冷涼で昼夜の温度差の大きい長野県は、山々からの清水と肥沃な土壌がお米の美味さに磨きをかけて、一等米比率が8年連続全国一位と、美味しいお米の産地なのですよ。

発表会には、レシピを紹介した小冊子が紹介されました。
今後、Aコープ各店舗でも配付が予定されています。

共同記者会見に引き続いて、試食会を開催。
具だくさんのカレーはボリューム満点でありながら、きのこがたっぷりでヘルシーとあって、大変好評でした。

この夏は、本日発表した「信州きのこいっぱいポークカレー」など、長野県の食材を使った“おいしい地産地消メニュー”を是非お試しください!

■お問い合わせ先
 長野県 農政部 農業政策課 農産物マーケティング室 農業ビジネス係
 ℡026-235-7217

このブログのトップへ