信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 見頃・食べ頃情報 > 【駒ヶ根の駒゛(ごま)プロジェクト】

【駒ヶ根の駒゛(ごま)プロジェクト】

 駒ヶ根市では、「ごま」を地域ブランドにしようと「駒゛(ごま)プロジェクト」を立ち上げ、地域全体で取り組んでいます。

 栽培量も年々増加し、今年5.5トンを収穫し、栽培当初と比較すると約6倍に拡大しています。

 この度、新商品としていりごま・すりごまをブレンドした「駒ヶ根産卓上ごま」の販売がスタートしました。需要が年々増加している「ごま」ですが、大部分を輸入に依存しており、国内生産量はわずか1%という希少品です。

 南信州の恵まれた自然と栽培農家の熱い心の賜物「駒゛(ごま)プロジェクト商品」をぜひご賞味ください。

 ※なお、駒ヶ根市では、黒ごま、黒ニンニクに黒タマネギを加えた3商品を「駒ヶ根名物三黒(みくろ)三兄弟」と呼び、農商工連携してプロジェクトに取り組んでいます。

<問い合わせ先>

 駒ヶ根市産業振興部農林課
TEL:0265-83-2111
【プロジェクトはこちら】

<製造者>

 ㈱豊年屋
駒ヶ根市下平292-35
TEL:0265-82-3131
FAX:0265-82-3231
E-mail:
honenya-1@nifty.com

このブログのトップへ