信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 旬ちゃん隊 > 旬ちゃんと軽井沢中学校を訪問してきました

旬ちゃんと軽井沢中学校を訪問してきました

こんにちは!農産物マーケティング室です!

 

先日、旬ちゃんと軽井沢中学校を訪問してきました!

 

軽井沢中学校はとても新しくきれいな校舎でした。

信毎掲載写真

軽井沢中学校の1年生120名の皆さんはとても元気がありました。

 

旬ちゃんも生徒の皆さんに負けないくらい元気よく、特技のジャンプ!?を披露しました。

軽井沢中学校PP1

旬ちゃんと一緒に生徒の皆さんに地産地消や軽井沢の霧下野菜や長野県の農畜産物に関するクイズを出しました。

軽井沢中学校PP5

ちょっと難しいクイズだったのですが、全問正解する生徒も10名ほどいました。

 

ここで、中学生に出題したクイズの1つを紹介します。

 

問題!長野県農業試験場が13年の歳月をかけ開発し、平成25年3月に品種登録された長野県オリジナル米の名前は何でしょう?

  1. コシヒカリ
  2. 風さやか
  3. ホワイトファイバー

軽井沢中学校PP3

さて、どれでしょう??

 

正解は2番の「風さやか」。

風さやかはあっさりとした食感で冷めても「もっちり」とした食感と美味しさが保たれ、おにぎりやお弁当にピッタリのお米です。など10問出題しました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393