信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 見頃・食べ頃情報 > 須坂「八町きゅうり」の出荷がはじまっています!

須坂「八町きゅうり」の出荷がはじまっています!

八町きゅうりの出荷がはじまっています!

触ると痛いくらいのいぼいぼと、白いブルームと、ずんぐりした形が特徴の八町きゅうりです。

八町きゅうりの売っているお店は、長野市内では、マツヤ、ながの東急、東急ライフ、もんぜんぷら座トマト食品館です。
 都内のスーパーマーケットでは、santokuで八町きゅうりを買うことができますが、お問い合わせをしてから お店に行っていただいた方が確実だと思います。

 今はまだ取れはじめで出荷量が少ないのでお店に並ぶ量は少ないと思います。
 もう少したつと、出荷量も増えてきて、アップルランドでも買うことができそうです。(今はまだアップルランドにはありません…こちらも要問合せでお願いします。)

▼ブルームの豆知識
最近では、キュウリの表面に出るブルーム(白い物質)が、農薬とまぎらわしいという理由で嫌がられ、ブルームレスキュウリが多く作られているそうです。ブルームのないブルームレスキュウリは通常のキュウリと比べ皮が固いです。そもそもこのブルームはキュウリの水分が蒸発するのを防ぐ働きをしている物質なんですが、ブルームレスキュウリは通常のキュウリより味が落ちると考える人も多いそうです。表面にブルームがついている農産物は、新鮮な証です。

今が旬の八町きゅうり。
ほんとうにおいしいです!!!
ぜひ一度ご賞味ください 。

このブログのトップへ