信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > その他 > 全国初!ぶどうときのこの機能性表示食品がデビューします!

全国初!ぶどうときのこの機能性表示食品がデビューします!

生鮮ぶどう生鮮きのこ

機能性表示食品の届出が全国で初めて、消費者庁に受理されました!

届出商品名:毎日グレープ(ナガノパープル)

届出事業者:全国農業協同組合連合会

届出商品名:長野県JA産えのきたけ

届出事業者:全国農業協同組合連合会

機能性表示食品」とは、

販売前に安全性と機能性の根拠に関する情報を消費者庁長官に届け出た食品です。

「機能性食品」は事業者の責任で科学的根拠に基づいた表示をします。

例えば「おなかの調子を整えます」、「脂肪の吸収をおだやかにします」など、

どのような効果が期待できるかというものです。

今回受理された「毎日グレープ(ナガノパープル)」と

「長野県JA産えのきたけ」には機能性関与成分として、

ともにGABAが含まれていることが表示されます!

新たに加わる機能性表示食品

商品名 品 目 1日摂取目安量
毎日グレープ(ナガノパープル) ナガノパープル 110g(11粒)
長野県JA産えのきたけ えのきたけ 可食部30g(1/4袋)

届出表示

1 2

このブログのトップへ