信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 旬の先採り情報 > 涼を感じる夏の風物詩「すいか」の出荷が始まりました!

涼を感じる夏の風物詩「すいか」の出荷が始まりました!

こんにちは、農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪

だんだんと日差しが強くなり、汗ばむ日も多くなりましたね。
本格的な夏もすぐそこです。

夏にぴったりな食べ物といえばすいか

水分補給や糖分がとれるから疲労回復効果も期待できます!
そんなすいかの名産地、松本市から出荷情報をいただきました。

【出荷期間】
露地栽培:7月上旬~8月下旬
ハウス栽培:6月下旬

【主な産地】
松本市(波田、和田、新村、今井)
山形村

長野県のすいか栽培は、今から71年前に旧波田町
今の松本市で始まったんだって!

産地の土壌は火山灰土で、
昔、北アルプスの焼岳が噴火したときに積もったものだそうです。
この土がすいかの栽培にとても適した土なんですって!

それに加えて信州の澄んだ水と太陽の光をいっぱいに浴びて育つから
甘くてとってもおいしいのすいかになるんですよ♪

【イベント&販売情報】
◆JA直営すいか直売所「すいか村」での販売◆
日にち:7月10日(水)~8月16日(金)
場 所:JAあぐり資材センター和田前広場
すいか祭
日にち:7月20日(土)、21日(日)
◆すいか試食宣伝会◆
日にち:7月27日(土)
場 所:ファーマーズガーデン(やまがた・あかしな)
◆松本山雅FCホームゲーム試食会イベント◆
日にち:7月13日(土)
場 所:松本市「アルウィン」
◆県外のすいかフェア(試食)◆
日にち:7月13日(土)、14日(日)
場 所:「ユーコープ店舗(神奈川)」、関東西友店舗
日にち:7月27日(土)、28日(日)
場 所:「コープこうべ店舗(神戸市)」

1 2

このブログのトップへ