信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 編集室から > 本格始動!地産地消「信州を食べよう」キャンペーン

本格始動!地産地消「信州を食べよう」キャンペーン

~ 飯山市立常盤小学校でオープニングイベントicon28

 6月16日、平成22年度の地産地消「信州を食べよう」キャンペーンが本格始動しました。

 オープニングイベントは、地産地消の学校給食に積極的に取り組んでいる、飯山市立常盤小学校に訪問。

 生産者である「常盤給食会」の皆さんと児童の皆さんが美味しい給食を食べながら交流を深めたほか、一歳の誕生日を間近に控えた「旬ちゃん」も登場して、地産地消や毎月第3金・土・日の「信州を味わう日をPRしました。

 子ども達、美味しい給食と旬ちゃんのゆかいな動きに笑顔・笑顔でしたface01


玄関前の黒板には、「今日の給食メニュー」の表示が。
また、ランチルームには、地元産の農産物を提供している常盤給食会(生産農家)」の皆さんや「旬の食材カレンダー」が紹介されていました。


美味しそうな給食。早く食べたいな…。


学校給食支援員さんによる旬ちゃんの紹介と地産地消の大切なお話し…。
みんな熱心に聞いてくれました。どうもありがとう。


給食の後半では、「クイズで食育」で盛り上がりました。6問正解のみんなおめでとう!簡単だったかな?

■問い合わせ先
 地産地消「信州を食べよう」キャンペーン推進委員会事務局
 (長野県 農政部 農業政策課 農産物マーケティング室 農業ビジネス係)
 ℡026-235-7217
 

このブログのトップへ