信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > 水みずミズ > 信州名水秘水 > 「御嶽山 三の池」へ行ってきました。

「御嶽山 三の池」へ行ってきました。

信州の名水・秘水「御嶽山 三の池」を紹介します。

 

アクアツアー(水巡りの旅)で信州の名水・秘水「御嶽山 三の池」をはじめとする、御嶽山の五つの池を巡ってきました。

 

 街中は真夏日でしたが、山の上は日差しこそ強いものの、さわやかな風が吹き抜け、快適な山歩きを楽しむことができました。

 また、夕日や星空、ご来光などを楽しむことができ、「信州自慢の水と空」を満喫できたばかりでなく、山や高山植物、鳥や蝶など信州の素晴らしい自然に触れることができました。

 順次、本ブログで紹介してまいります。

 紅葉の時期は特にお勧めですので、是非お出かけ下さい。

 

 今回は、御嶽山の五つの池を紹介します。


 


 【御嶽山頂の五つの池】
 大昔、御嶽山頂の一の池に、白龍、黒龍、赤龍、青龍、黄龍の五色の龍が住んでいました。ところが人がときどき登ってきて、その度に一の池を覗きワイワイ・ガヤガヤとうるさいので、龍は怒りだし、とうとう池を押し破り、それぞれに分かれて住むようになり、五つの池ができたそうです。(王滝村パンフレットより)


一の池二の池(右上の濃い水色の部分))



 

四の池(右奥)と五の池(手前左))

 

【信州の名水・秘水「御嶽山 三の池」】(こちらをご覧下さい。)

【所在地】

木曽郡木曽町三岳御嶽山
地図はこちら


 

【問い合わせ先】

木曽町産業観光課

 電話0264-22-4285

 E-mail kankyo_ct@town-kiso.net

 

【アクセス】

●御嶽ロープウェイ山麓駅まで

JR中央本線木曽福島駅下車 御嶽ロープウェイ山麓駅行きバス60

中央道伊那ICから車で80

●御嶽ロープウェイ山頂駅下車 徒歩3時間

(王滝村田の原からもアクセスできます。)

 

【信州の名水・秘水】

豊かな水環境に恵まれた長野県には、良好な水質、優れた景観、歴史的価値を持ち地域の誇りとして住民に守られてきた「名水・秘水」が数多く存在します。

長野県では水の大切さを再認識し、水環境を保全する意識の高揚を図るとともに、地域の活性化に役立てるため、平成22年1月に「信州の名水・秘水」選定委員会により、湧水等の中から特に優れたもの15箇所を「信州の名水・秘水」として選定しました。

信州の名水・秘水のホームページ

 http://www.pref.nagano.jp/kankyo/mizutaiki/mizu/meisui/kasyo/meisui-annai.htm


このブログのトップへ