信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

谷厳寺の井戸「延命水」

中野市赤岩にある信州の名水・秘水「谷厳寺の井戸「延命水」(こくごんじのいど「えんめいすい」)」を紹介します。

 

 9月とはいえ、残暑の厳しい時に伺いましたが、うっそうとした木立に囲まれた谷厳寺境内に一歩足を踏み入れると、涼しさを感じました。

 また、手押し式のポンプをこぐと、冷たい井戸水がほとばしりました。

 たくさんのペットボトルやポリタンクを持った方々が水を汲みに訪れていました。



また、道路沿いには、赤岩上ワ組水道組合の余水が「弁天水」として導水されており、こちらも、水汲みに訪れる方が多いようです。



 名水をはじめとした自然の恵みが豊富なこの一帯では、秋には、ぶどう、もも、りんごなど秋の味覚を楽しむことができます。

また、春は桜、夏は紫陽花で知られる谷厳寺ですが、10月中旬以降には燃えるような紅葉を楽しむことができます。

高社山の麓にある谷厳寺に紅葉狩りに出かけ、延命水」を味わってみませんか。

 

信州の名水・秘水「谷厳寺の井戸「延命水」」はこちらをご覧下さい。

 

【所在地】

中野市大字赤岩332 谷厳寺境内
地図はこちら

 

【問い合わせ先】

中野市環境課

 電話0269-22-2111(内247

 E-mail: kankyo@city.nakano.nagano.jp

 

【アクセス】

●長野電鉄信州中野駅下車 木島行きバス15分赤岩下車 東側に向かって徒歩30

●上信越道中野ICから車で15(志賀中野有料道路利用)

 

【信州の名水・秘水】

豊かな水環境に恵まれた長野県には、良好な水質、優れた景観、歴史的価値を持ち地域の誇りとして住民に守られてきた「名水・秘水」が数多く存在します。

長野県では水の大切さを再認識し、水環境を保全する意識の高揚を図るとともに、地域の活性化に役立てるため、平成22年1月に「信州の名水・秘水」選定委員会により、湧水等の中から特に優れたもの15箇所を「信州の名水・秘水」として選定しました。

信州の名水・秘水のページ:http://www.pref.nagano.jp/kankyo/mizutaiki/mizu/meisui/kasyo/meisui-annai.htm

このブログのトップへ