信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > 水みずミズ > 信州名水秘水 > 「越百(こすも)の水」を紹介します。

「越百(こすも)の水」を紹介します。

 信州の名水・秘水「越百(こすも)の水」を紹介します。




お邪魔したのは、平日の午前中でしたが、水を汲んでいる方がいらっしゃいました。

ご近所の方で、「夏冷たく、冬暖かい水だから、飲んでみなさい。」と勧められました。



【水汲み場の看板の表示】

 越百の水は、越百山(標高2613m)を中心とした中央アルプスに降り注いだ雪や雨が地中深く浸透し、長い歳月をかけて与田切公園地下50mまで流下してきた水です。

 おいしく、水質基準に適合したこの水を、飲用や調理水としてご利用いただく皆様が、浄化された水により健康を維持されて、百を越える長寿となられますよう願いを込めて命名しました。

                       平成18年7月

飯島町観光協会

水  温:通年14℃

水の性質:軟水(硬度29)

 

【所在地】

上伊那郡飯島町飯島4番地2与田切公園内
地図はこちら


 

【問い合わせ先】

飯島町振興公社

 電話 0265-86-6780

 E-mailshinko@town.iijima.nagano.jp

 

【アクセス】

●JR飯田線飯島駅下車 徒歩30分又はタクシー5

●中央道駒ヶ根IC又は松川ICから車で15

(地図)

 

【信州の名水・秘水】

豊かな水環境に恵まれた長野県には、良好な水質、優れた景観、歴史的価値を持ち地域の誇りとして住民に守られてきた「名水・秘水」が数多く存在します。

長野県では水の大切さを再認識し、水環境を保全する意識の高揚を図るとともに、地域の活性化に役立てるため、平成22年1月に「信州の名水・秘水」選定委員会により、湧水等の中から特に優れたもの15箇所を「信州の名水・秘水」として選定しました。

信州の名水・秘水のホームページ

 http://www.pref.nagano.jp/kankyo/mizutaiki/mizu/meisui/kasyo/meisui-annai.htm

このブログのトップへ