信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

御嶽山 四の池

平成22年9月上旬に、アクアツアー(水巡りの旅)で信州の名水・秘水「御嶽山 三の池」をはじめとする、御嶽山の五つの池を巡ってきました。

 

 今回はそのうちの「四の池」を紹介します。


(四の池(手前)と継子岳(奥のピークが主峰))


 


 四の池は継子岳を外輪山とする火口湖で、高層湿原になっており、7月から8月は様々な高山植物が咲き誇るお花畑となるとのことです。


 

(四の池の中の水の流れ)

 訪れた際は花の時期は過ぎていましたが、池からは水量豊富な川が流れ出していました。




(四の池と流出口付近)


 これからの紅葉シーズンに御嶽山に出かけてみませんか。

 

信州の名水・秘水「御嶽山 三の池」はこちらをご覧下さい。

 

 

【御嶽山頂の五つの池】

 大昔、御嶽山頂の一の池に、白龍、黒龍、赤龍、青龍、黄龍の五色の龍が住んでいました。ところが人がときどき登ってきて、その度に一の池を覗きワイワイ・ガヤガヤとうるさいので、龍は怒りだし、とうとう池を押し破り、それぞれに分かれて住むようになり、五つの池ができたそうです。(王滝村パンフレットより)



御嶽山頂上付近案内図(王滝村役場ホームページ)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

環境部 水大気環境課
TEL:026-235-7176
FAX:026-235-7366