信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州食育発信 3つの星レストラン > 3つの星お店を探す > 中信 > 「芳香庵みのる」が3つの星レストランに登録されました!

「芳香庵みのる」が3つの星レストランに登録されました!

松本保健福祉事務所の ふじっこ です。

塩尻市洗馬にある【芳香庵みのる】さんが新たに「信州食育発信3つの星レストラン」に登録されました!

「信州食育発信3つの星レストラン」は、健康に配慮したメニューを提供している飲食店です。         詳しくはこちらからhttps://www.deli-koma.com/dk3star/

今回登録された健康に配慮したメニューはこちら

盛りそば(小盛り)と大えび2本と野菜の天ぷら (税込み1,850円)                   [エネルギー727kcal 、食塩相当量 3.2g、野菜量145g]

厳選された信州産そば粉を使ったそばに、信州産の採れたて野菜の天ぷらをプラスして、長野県ならではのおいしさを堪能しながら健康づくりにも配慮できる嬉しいメニューです

挽きたて・打ちたて・茹でたての「三たて」で提供されるおそばと、揚げたて熱々の天ぷらが味わえます。

そばは「翡翠」、「玄挽き」、「縄文」の3種類があり、こちらのお店オリジナルのそばを楽しむことができます。14時からの予約営業では、無料でそば打ち体験ができるそうです。

************************************

【芳香庵みのる】

■住所  :塩尻市洗馬3253-2

■TEL  :0263-54-0888

■営業時間:11:00~14:00 / 14:00~22:00(14時以降は予約のみ)

■定休日 :水曜日

*************************************

「信州食育発信3つの星レストラン」とは?

長野県がACE(エース)プロジェクトの一環として、外食でも健康づくりを考えた食事を食べられる飲食店を登録します。登録店には、地域への健康づくりの発信に協力をしていただいています。

目印はこのプレート

「3つの星」とは?

☆1 健康づくりに配慮したメニューを提供しています。(エネルギー500~700kcal、食塩相当量4g未満、野菜・きのこ量140g以上で、主食・主菜・副菜がそろったメニュー)

☆2 長野県産の食材を積極的に利用しています。(お米、野菜など)

☆3 「食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~協力店」に登録しています。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

健康福祉部 健康増進課 食育・栄養係
TEL:026-235-7116
FAX:026-235-7170