信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

マドレ・ミア

上田市にあるスペインの家庭料理の店「マドレ・ミア」が信州食育発信3つの星レストランに登録されました

週末ランチAセット(ドリンク付き、税込価格1,250円)
【エネルギー741kcal、野菜量247g、食塩相当量2.5g】
※内容により多少前後します。

3つの星レストラン登録メニューとなったのは、スペイン風ミートボールの「アルボンディガス」に、タパス2品がついた週末ランチAセットです。

主菜のアルボンディガスは、スペインの家庭やバルで広く親しまれているおなじみの料理。ふわっとしたミートボールをシェフ特製のトマトソースで煮込んでいます。肉とトマトのうま味が詰まったトマトソースは、パンで拭って最後まで味わうお客さんが多いそう。

副菜のタパスとは小皿料理のこと。登録メニューでは「トルティージャ(スペイン風オムレツ)」と「レンズ豆の煮込み」が付きます。野菜がふんだんに使われていて、外食では不足しがちな野菜をしっかり摂れるのがうれしいですね。

マドレ・ミアでは、本場スペインのタパスやピンチョス(串料理)も楽しむことができます。常時10種類以上が揃い、組合わせて食べるのもおすすめ。少量サイズなので、量の調整がしやすく、フードロスの削減にもつながります。

お店は、上田駅前西側にあるビルの地下1階にあります。
素朴で優しいスペインの家庭の味を楽しみに出かけませんか

 

マドレ・ミア
【住所】
上田市天神1-2-1 デルトラウムビル地下1階
【電話】
0268-29-1007
【営業時間】
11:30~14:00(土日は14:30まで)
18:00~21:00(金土は22:00まで)
【定休日】
月曜日
【取組】
健康づくり
健康に配慮したメニューの基準を満たすメニューを提供しています。(エネルギー、野菜量、食塩相当量について、長野県が示した基準を満たしたメニューの提供)
長野県産食材の利用
地元でとれた食材や自社生産品を使用し、旬の食材を生かしたメニューの提供に取り組んでいます。
「食べ残しを減らそう協力店」の取り組み
小盛や持ち帰りの希望にも対応しています。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

健康福祉部 健康増進課 食育・栄養係
TEL:026-235-7116
FAX:026-235-7170