来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 消費生活センター > 特殊詐欺、ひとごとじゃない~あなたや家族が被害者にならないために~

特殊詐欺、ひとごとじゃない~あなたや家族が被害者にならないために~

 県内の特殊詐欺被害は今年度に入り認知件数132件、被害額は4億円を超えています。

 「私や家族は詐欺に遭わない。大丈夫!」と考えることは大変危険です。

 すぐにできる特殊詐欺の予防として、両親や祖父母へ定期的に電話をしましょう。

 また、留守番電話設定や、非通知電話拒否設定のできる電話機の設置も、有効です。お盆で帰省した際に、以前見かけなかった布団や健康食品が複数ある場合は悪質商法の被害に遭っていることも考えられます。少しでも「あやしい」「おかしい」と感じたら、お近くの消費生活センターへお電話ください。

 県では特殊詐欺の被害に歯止めをかけ、県民の皆さまの大切な財産を守るために、くらしのセミナー「特殊詐欺、ひとごとじゃない!~あなたや家族が被害者にならないために~」を開催します。

   【開催日】 平成27年8月28日(金)13:30~15:00

   【場 所】 松本合同庁舎5階 502号会議室

   【講 演】 「特殊詐欺、ひとごとじゃない!~あなたや家族が被害者にならないために~」

   【講 師】 長野県警察本部生活安全企画課特殊詐欺抑止対策室職員

         長野県くらし安全・消費生活課職員(防犯担当)

 特殊詐欺の現状や最新の手口と電話応答を含めた対応方法について、実践的に学ぶセミナーです。

 あなたの財産を守るのは、あなた自身です。

 大勢の皆さまのご参加をお待ちしております。申込不要、参加無料です。

        詐欺 

 

このブログのトップへ