来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 直売所紹介 > 「まつもと直売所通信」3月22日号~フキノトウや春掘長芋をはじめとする春の味覚満載の直売所!花わさびなど地域ならではの味覚も楽しんで♪~

「まつもと直売所通信」3月22日号~フキノトウや春掘長芋をはじめとする春の味覚満載の直売所!花わさびなど地域ならではの味覚も楽しんで♪~

冷たい外気の中でもふりそそぐ日差しはだいぶ強くなり、春めいてきたと感じる今日この頃です。3月は別れの季節ですが、来る新たな出会いに向けて準備をする時期でもあります。慌ただしい雰囲気に、なんとなくそわそわと浮足立ってしまいますが、ウキウキときめきも感じます。さて、春の農産物にはなぜかほかの季節以上のエネルギーを感じます。日差しの強さも手伝ってか、モノクロからカラーになるような、農産物の見た目が鮮やかに変わった印象を受けるからでしょうか。直売所に並ぶ、甘い、シャキシャキ、ほろ苦いなど、春ならではの味覚を存分にお楽しみください。今回は春の味覚の代表選手「フキノトウ」、地域ならではの食材「花わさび」などのおいしい便りが届いています。

≪道の駅「今井恵みの里」≫

~直売所より~

フキノトウの入荷が始まりました。店頭には春掘り長芋をはじめ、ホウレンソウ、菜花、白ヒラタケなどの地元野菜が出荷されています。「サンふじ」「ピンクレディー®」などのリンゴもあります。食堂では朝定食をはじめ豚丼やチャーシュー丼など5種類の丼物を用意していますので、ぜひご賞味ください。

☆道の駅「今井恵みの里」☆

住所 松本市大字今井886-2

電話 0263-31-3220

営業時間 8:30~17:00

定休日 水曜定休(1月から7月まで)

≪安曇野スイス村 ハイジの里≫

~直売所より~

春の味覚「花わさび」や「フキノトウ」などの入荷が増えてきました。日本有数のわさびの産地安曇野では、わさびの根茎部分だけでなく、花や葉の部分を天ぷらやおひたしにして食べる習慣があります。また、春と言えば山菜!5月頃までコシアブラやタラの芽などをリレー出荷します。お楽しみに!

☆安曇野スイス村 ハイジの里☆

住所 安曇野市豊科南穂高5566-1

電話 0263-87-0812

営業時間 9:00~18:00

定休日 毎月1日(土日祝日の場合は営業)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク