来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > 【※イベントは終了しました】11月12日(日)開催!松本地域3市5村 移住セミナー・個別相談会!@銀座NAGANO(ハイブリッド)

【※イベントは終了しました】11月12日(日)開催!松本地域3市5村 移住セミナー・個別相談会!@銀座NAGANO(ハイブリッド)

皆さまこんにちは!
企画振興課から移住イベント開催のお知らせです

11月12日(日)に東京の銀座NAGANOにて、松本地域3市5村移住セミナー・個別相談会を開催いたします!

▲松本地域3市5村、どの写真がどの市村でしょうか?当ててみてください!(こたえはこのブログの最後にあります)

 

🍎 「松本地域」とは?

松本地域」とは、長野県の中央部に位置する3つの市5つの村を指す地域です。

具体的には、下記の8市村のことです。

  1. 松本市(まつもとし)
  2. 塩尻市(しおじりし)
  3. 安曇野市(あづみのし)
  4. 麻績村(おみむら)
  5. 生坂村(いくさかむら)
  6. 山形村(やまがたむら)
  7. 朝日村(あさひむら)
  8. 筑北村(ちくほくむら)

ちなみに、4番~8番の5村は、「東筑摩郡(ひがしちくまぐん)」という郡の村々です。

▲松本地域8市村の位置図(松本広域連合ホームページより)

松本地域について参考:松本広域連合ホームページ(松本地域の概要>環境)

 

🍎 今回の移住イベントの内容は

☆移住セミナー 13:00~13:50
市村職員による3市5村の紹介、先輩移住者による体験談をリモートでお送りします。
今回お話しいただく先輩移住者の緒方さんは、首都圏の企業で働きながら、豊かな環境での暮らしを模索して松本市に移住されました。
テレワークを中心とした働き方と地方暮らしの両立を図る手段として「移住」を活用して、より充実した人生を実現している緒形さんのお話は、皆さんの移住への気持ちのハードルを下げるきっかけとなることでしょう。
ぜひ、奮ってご参加ください!

☆参加各市村との個別相談会 13:00~16:00(受付終了)
松本地域の市村職員が、それぞれの市村からリモートで移住に関する相談を承ります。

イベントチラシは、こちらからご覧いただけます。(PDFファイル)
チラシには、より詳細な松本地域3市5村の情報が載っています!
ぜひイベント当日に向けてご覧ください♪

※3市5村の担当者と先輩移住者は、それぞれの市村からリモートで参加します。
参加者は銀座NAGANOの会場から、モニターやパソコンを通じてセミナー・個別相談会にご参加いただけます。

 

🍎 事前申込はこちらから!

イベントチラシ掲載の事前申込QRコード、またはこちらからお申し込みできます。(ながの電子申請サービス)

事前申込された方には、当日会場にて限定ノベルティをプレゼントさせていただきます!
ぜひ事前申込にご協力をお願いいたします♪

 

🍎 移住イベントの詳細

【イベント名】
銀座NAGANOハイブリッド 松本地域3市5村 移住セミナー・個別相談会

【開催日時】
令和5年(2023年)11月12日(日)13:00~16:00(受付終了)

【開催場所】
銀座NAGANO(東京都中央区銀座5-6-5 NOCOビル)
5階 移住交流スペース・2階 イベントスペース

【参加費】
無料

【事前申込】
ながの電子申請サービス(事前申込にご協力をお願いいたします)

※下記サイトでも今回のイベント情報を掲載しております。
各市村の紹介(PDFファイル)を掲載しておりますので、よろしければご覧ください!
楽園信州 / 銀座NAGANOホームページ / FURUSATO

▲松本地域3市5村、こたえはこちら!

当日皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!
気になっていた「松本地域での暮らし」相談してみませんか?

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク