来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 農地整備課 > 信州ダービー【女子ver.】を夢見て…★★ 女子サッカー⚽観戦 ★★

信州ダービー【女子ver.】を夢見て…★★ 女子サッカー⚽観戦 ★★

農地整備課のT子です。
推し活で女子サッカー観戦してきたお話です。

みなさん、ご存知でしょうか?!
われらがJ3信州松本山雅には、女子チーム(ユース)があるのです!

女子サッカー 」といえば
2011年FIFAワールドカップで、アジア勢初優勝を飾って以降
注目度を高めている競技。

そんな女子サッカーリーグの最高峰・日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)には
日本全国12チームが所属し、長野県「 AC長野パルセイロレディース 」もその1つ!
2023-24シーズンは11/11(土)に開幕。来年6月まで熱戦が繰り広げられます。
(長野県にお住まいの方なら、
土曜お昼の番組「KICK OFF! SHINSHU(キックオフ信州)」でもお馴染みですね!)

暖かい週末となった12月9日、
シーズン第5節、年内最後のホーム戦を観戦してきました。

AC長野パルセイロレディースでは、
今シーズンから新たに 廣瀬龍監督タイ国籍選手2名をお迎えしました。

この日のお相手は、兵庫県「 INAC神戸 レオネッサ
なでしこJAPAN選手も多数活躍する、強豪チーム。
世界を相手にする選手たちを観られるなんて、興奮とリスペクトが止まりません…

⚽ 散水タイム
ボールの滑りを良くするため欠かせない散水。
試合を盛り上げる演出みたいで、毎回ワクワクします。

⚽ 先制点

前半、パルセイロLの先制点を決めたのは、
ニューフェイス★TANEEKARN DANGDA(タニガーン・デーンダー)選手
この日、移籍後初スタメンとなった上、
タイ国籍選手の、WEリーグ得点者になりました!

この記録、さらにすごいことが…
お兄さん・ティーラシン・デーンダー選手も、Jリーグでタイ国籍選手初の得点者。
日本サッカープロリーグでタイ国籍初の得点者という記録を、
兄妹そろって打ち立てたのです!!

 

⚽ 2点

後半、INAC神戸・山本選手のフリーキックから
エース・田中 美南選手のヘディングシュートで、同点に…
ホーム戦としては痛い失点でしたが、
なでしこジャパン選手の見事なシュートを目の当たりにできて、嬉しくもあったり。

 

⚽ 試合終了!

結果は1-1、勝ち点「1」を分ける結果に。
試合終了時点で、WEリーグ12チーム中「5位」となりました。
寒い中おつかれさまでした!

松本山雅レディースチームも、
いつか 北信越リーグ から WEリーグに昇格し、
男女ともに「信州ダービー」で盛り上がれたら良いなと思います

期待をお寄せください!!

がんばれ!信州サッカー!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク