来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > 【サイクリング】「緑のアルプスあづみのセンチェリーライド2023」に参加しました!

【サイクリング】「緑のアルプスあづみのセンチェリーライド2023」に参加しました!

こんにちは、商工観光課の観光イベント担当です🚴

5月21日(日)に松本・北アルプス地域を舞台としたサイクリングイベント「緑のアルプスあづみのセンチェリーライド2023」が開催されました。商工観光課は、前日20日(土)に県の観光PRを行い、当日21日(日)に運営スタッフとして参加しました。
イベントは好天に恵まれ、日本全国から集った約1,600人のサイクリスト達が、松本平(松本・安曇野穂高)から白馬までの往復コース(160km、120km)を満喫していました。

〇 イベント公式ホームページ https://aacr.jp/
(AACR2023アルプスあづみのセンチュリーライド|松本~安曇野~松川~大町~白馬)

〇 参加者の声(休憩所での会話から)
・北アルプスを横目に信州の自然を堪能して、楽しく走れた!
・日差しが強かったが、走ると風が心地良かった!また、来たい!

〇 観光PR【前日:20日(土)】
受付会場にブースを設け、参加者に対して、サマーシーズンに向けた「県内の周遊観光」と、「県内サイクリングロード」のPRを行いました。

〇  運営スタッフ【当日:21日(日)】
エイドステーション(コース途中の休憩所)で運営スタッフとして、参加者に水分や食べ物を提供しました。天気は快晴🌞、日中は30度を超す程の暑さでしたので、熱中症対策に水分補給や休息を促す等、楽しく安全なサイクリングを呼び掛けました。

皆さんも、今年の夏にサイクリングで「信州の自然」を満喫してみてはいかがでしょうか。🚵

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク