来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 松本保健福祉事務所 > あづみ野エフエムの番組に県職員がリレー出演します!【第80回】

あづみ野エフエムの番組に県職員がリレー出演します!【第80回】

こんにちは!

総務管理課の34です!

平成27年1月から月に1回、あづみ野エフエムの番組「中柴香苗の水色の時間(とき)」に、県松本地域振興局管内の現地機関の県職員が交代で出演しています。

令和3年度の第6回は、松本保健福祉事務所検査課の技師 町田諒太 さんが出演します

——————————————————————————-

◆あづみ野エフエム県職員リレー出演【第80回】のオンエア情報◆

・番組名:「中柴香苗の水色の時間(とき)」(周波数 76.1 MHz)

・放送日時:令和3年9月27日(月)午前11時~

・再放送は同日午後8時~

・再々放送(放送日と同じ週の土曜日午前10時~)

——————————————————————————-

町田技師は、日常業務として主に、諏訪湖やみどり湖の水質検査、中南信地域の事業所排水の検査や、水質汚濁事故が生じた際の水質検査を行っています。

諏訪湖に出向いて調査や検査を行うことが多いそうですが、諏訪湖に寄生するトンボ「メガネサナエ」に出会うことを楽しみにしているそうですよ

淡水の湖にいるトンボだそうで、滋賀県の琵琶湖にもいるんだとか

画像を検索すると、鮮やかな青い模様をまとったとても美しいトンボで、私も出会ってみたくなりました!

 

技師ならではの、かなり専門的な知識もお話しいただき、とっても興味深い収録となりました

 

プライベートでは、小学校3年生からバスケットを続けているというスポーツマンで、最近はコロナ禍で練習や試合が思うようにできないということで、運動不足解消のため、自宅筋トレやランニング等を日々行っているそうです

収録したこの日は、とても天気が良かったので、合庁の外に出てランニングをしている風にパシャリと撮らせていただきました!

 

ぜひお聴きくださいね

放送は、9月27日月曜日の午前11からです

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク