来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 信州の環境にやさしい農産物(平成29年産農産物の申請について)

信州の環境にやさしい農産物(平成29年産農産物の申請について)

平成29年産農産物の認証申請受付期間が決まりました。

受付期間 平成29年1月10日(火曜日)~平成29年1月31日(火曜日)  となります。H281018 kankyou

 

 

 

 

 

 

長野県「環境にやさしい農業」関係ホームページ(サイト)

(申請書もこちらからダウンロードできます)

 

申請の手引き

 

地域慣行基準(平成28年11月17日に一部改正されました。)

 

平成29年産の農産物認証制度は、りんご、もも、なし、ぶどう、おうとう、すもも(プルーンを含む)、あんずの認証について改正された点があります。

 

 

H281220IPM

 

化学肥料については、30%削減はNG。50%の削減が必要です。

化学合成農薬については、30%削減とする場合は、今年度から長野県IPM実践指標(各品目)記入表の提出が必要となりました。

実践指標で、IPM実践レベルを評価し、レベル「B」以上であることが必要になります。

IPM実践レベルは以下の方法で評価してください。

1 2 3

このブログのトップへ