来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

『光城山』へ登ってみませんか

ここ松本平もだいぶ暖かくなり、どこへ出かけようという気分になりますね。

よろしかったら、今回ご紹介する『光城山』へ登ってみてはいかがでしょうか。

D

安曇野市の東に位置するこの山は、専用駐車場(無料)から頂上まで、ゆっくり上っても40分くらいです。

頂上からは、安曇野の田園風景や北アルプスが一望できます。

晴れた日には、常念岳の右側に、槍ヶ岳の穂先も見えるんです。

DD

頂上の少し手前に到達すると、桜の苗木が植えられていました。

これは、昨年11月に行われた県の元気づくり支援事業の『光城山1000人SAKURAプロジェクト』で、ボランティアの皆さんが植えてくださったものなんです。

桜の花を見られるのはまだまだ先の事ですが、きれいに咲く桜の花を見てみたいものですね。

D

また、頂上付近には、写真の愛好者の方が撮ってくださったものでしょうか。四季折々の『光城山』の風景写真が飾られていました。

あと1カ月くらいすると、“桜の光城山”が見られるはずです。今年はもうちょっと早くなりますかねー

気になった方は、こちらを ご覧いただき、春の『光城山』に登ってみては。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821