来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 県からのお知らせ > FMまつもとの生番組でしあわせ信州創造プランを紹介(その3)

FMまつもとの生番組でしあわせ信州創造プランを紹介(その3)

 2月26日(水)、前日、前々日に引き続き、今年度からスタートしている長野県の新しい5か年計画「しあわせ信州創造プラン」をFMまつもとさんの生番組「まつもと日和」の中でご紹介しました! 


 この企画は、プランの普及啓発活動の一つで、昨年7月の「あづみ野エフエム放送」さんでの放送に続き、12月に開局した地元のコミュニティFM放送局「エフエムまつもと株式会社」さんのご協力のもと、3日連続、全3回シリーズでお送りしました。

 最終回の3回目は「高齢者・子育て世代の皆様へ」をテーマに、水曜日のパソナりティーの小出伊保さんとお伝えしました。

 リハーサルではパーソナリティの小出さんはじめ、スタッフのみなさんがテキパキと放送準備を行っていて、緊張感が高まっていましたが、スタジオの外で待つ間は、他のスタッフさん方に和ませていただき、緊張する間もなく(?)あっという間に本番へ。

 今回のテーマは、「高齢者・子育て世代の皆様へ」ということで「健康長寿世界一の信州」への取組や、「子育て応援先進県」への取組などについて、保健福祉事務所の職員からご紹介しました。
 県民の皆様へは、自分の健康は自分でつくるという意識をもって日ごろから健康に心がけていただくことや、子育て中のみなさんを社会で支えていただくこと、などをお願いしていることをお伝えしました。
 また、来年度の県の事業について、「安心」して暮らすための健康づくりと医療の充実や、信州を元気にする「活動人口」の増加などの取組も一部ご紹介しました。

 小出さんとはお母さん同士ということもあり、意気投合して盛り上がりました! 
 第2次ベビーブームの時期に比べると県内の子供の数が半減しているということは、小出さんもおどろきだったようです。
 いつまでも健康で長生きできる社会、子どもを生み育てることに心から喜びを感じる社会って、本当に素敵ですね。

 「長野県総合5か年計画~しあわせ信州創造プラン~」について、全3回にわたり生放送させていただきましたが、パーソナリティさんとのやりとりを通じて、プランに命が吹き込まれてくるようでした。

 普段、知っていただく機会が限られている県の計画について、地域の皆様にも、身近に感じていただける貴重な機会になったのではないかと思います。

 「確かな暮らしが営まれる美しい信州」、みんなで心を一つにしてよりよい長野県をつくっていきたいですね!



 エフエムまつもとさん、ご協力ありがとうございました!

「長野県総合5か年計画 しあわせ信州創造プラン」について、詳しく知りたい方はこちら!
http://www.pref.nagano.lg.jp/kikaku/kensei/shisaku/shinshusozo/index.html

(from 地域政策課)

このブログのトップへ