来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

~You are what you eat~ 6月は食育月間です!

松本保健福祉事務所です。

6月は食育月間です。

食育」と言われても、ピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんので、ご説明させていただきます

「食育」とは、生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり 、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てることです。(食育基本法より)

 

こんな言葉があります。

「You are what you eat.あなたはあなたの食べたものからできている)

ちょっと考えさせられる言葉ですよね実際にどんな食べ方をすればいいのでしょうか?

〇長野県の調査では、1日あたりの野菜摂取量の平均値は、男性300g、女性293g で、若い世代の摂取量が少ない状況です。

目標量は1日あたり350gなので、

今よりもう一皿多く野菜の料理を食べられるといいですね

〇同じく長野県の調査では、1日あたりの食塩摂取量の平均値は、男性11.3g、女性9.8g で、男女ともに約9割が食塩をとり過ぎている状況です。

目標量は、男性7.5g未満/日、女性6.5g未満/日なので、

薄味を心がけ、食品を選ぶときは栄養成分表示をチェックできるといいですね

    減塩のコツをお伝えします

毎日をいきいきと過ごし心もからだも健康で質の高い生活を送るために、6月は「食べること」を意識してみてはいかがでしょうか。

松本保健福祉事務所では、6/8(木)~6/16(金)の期間、合同庁舎玄関ロビーにて食育展示を行います。お時間のある方は見に来てくださいね

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク