来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

インターンシップ通信(筑北村編)

みなさんこんにちは!!

9月5日から5日間インターンシップ生として、松本地方事務所地域政策課でお世話になっている
A.Aです。

 

県の地域発元気づくり支援金が地域の振興にどのように活用されているか、また、地域振興の取組について実際に見学するため、9月6日に筑北村を訪れました!

 

こちらは、「薬草で健康長寿の村づくり」という事業の一環で、薬草の試験栽培が行なわれている
場所です。

IMG_6919 IMG_6918

この事業は、地域発元気づくり支援金を利用して行われています。

 

現在ここでは、5種類ほどの薬草が村民の方によって育てられています。
村の職員の方に勧められ、試しに食べてみたのですが…苦かったです(+o+) 健康に良さそうです。

IMG_6915

今、話題のエゴマもありました!!
(この写真では一番奥の方に見える植物がエゴマです。)

 

専門家の方によると、長野県は薬草を育てるのに適した地域だそうです。

このような取り組みが行われているのは現在、筑北村だけですが…いずれ長野県中に広がって
いくかもしれません!

 

次に、長野県自然百選の一つに選ばれている「差切峡」を訪れました。

きれいです

IMG_6925

写真の下の方に大きな穴があります。
激しい水の流れによって、えぐられたのでしょうか…?

1 2

このブログのトップへ