来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 信州まつもと空港 > 今年も『信州まつもと空港』をよろしくお願いいたします!!~今年も、いろいろ企画します!乞うご期待!!~

今年も『信州まつもと空港』をよろしくお願いいたします!!~今年も、いろいろ企画します!乞うご期待!!~

新年、あけましておめでとうございます。
松本空港管理事務所のオスカー・マイクです。

今年も、このブログで、『信州まつもと空港』の魅力をバンバン発信してまいります!

今年、1枚目の写真は、空港からの初日の出☀

私たち、空港管理事務所の職員は、県職員でありながら365日のシフト勤務のため、大晦日も元旦も、もちろん仕事をします。

オスカー・マイクは、今年の元旦、7時30分からランウェイチェック(滑走路点検)を行う「早番」でした。先ほどの写真は、点検終了後、雲の合間から太陽が顔を出したため、その瞬間をパチリとしたもの♪

さて、新年を迎えるにあたり、まず、FDAの『信州まつもと空港』就航10周年でもあった昨年を振り返ります。

1月には、グアムへのチャーター便が就航されました。

このコロナ禍では、当面、外航チャーター便の就航は困難であるとは思いますが、早く『信州まつもと空港』から海外へひとっ飛び!!なんて、できるといいですね!

3月には、『信州スカイパーク』と『信州まつもと空港』とをつなぐ連絡通路が完成!

空港と公園がより近くになりました♪

4月下旬から5月末までは、新型コロナウイルス感染症の影響によりFDAによる定期便が全便運休に。ジェット機用の南エプロンがほぼ使われないめったにないこの機会に、空港管理事務所職員直営による南エプロンの目地部の修繕を実施しました!

9月には、信州スカイパーク ファミリースポーツゾーン 南管理棟の近くに「ミニ滑走路」が開港しました!

「ミニ滑走路」は、土木技術職員であるオスカー・マイクが設計、監修。
航空機の着陸に必要な目印である「滑走路標識」など、できるだけ本物に忠実に再現しました!

さらに、9月には、YouTubeの「信州アルクマカンパニー」チャンネルで、アルクマの空港見学動画を公開しました!!

アルクマが『信州まつもと空港』をクマなく見学した様子を編集した動画は、こんな感じ🎵


これは、例年2,000人以上の方にお越しいただく『スカイフェスティバルin松本』について、新型コロナ感染症対策のため、県内在住者200名の限定開催とさせていただいたことから、より多くの皆様に『信州まつもと空港』を楽しんでいただくために、初めて企画したもの。

また、11月には、これも初の試みとして、この動画を利用した「神戸線就航1周年クイズ」を開催、多くの方にご参加いただきました!!

10月には、松本青年会議所が、『信州まつもと空港』から宮古島への新規就航へと繋ぐきっかけづくりとなることを目的に、県の地域発元気づくり支援金などにより『信州まつもと空港』と沖縄宮古島市の『下地島空港』を結ぶチャーター便を企画し、初めて運航されました!

早く『信州まつもと空港』と『下地島空港』が結ばれるといいですね!!

12月には、『信州まつもと空港』では初めての『富士山・アルプス遊覧チャーターフライト』が実施され、大好評でした!


このコロナ禍において、県を跨ぐことなく、旅行が楽しめる『信州まつもと空港』発着の遊覧チャーターは、とっても魅力的ですよね!!

 

このような中、新たな令和3年が明けました。

私たち松本空港管理事務所の職員は、今年も、365日、安全に航空機が運航できるよう適切な空港の管理、運営に努めてまいります。

また、しばらく、このコロナ禍は続くと思われますが、引き続き、より多くの皆さまに『信州まつもと空港』を知っていただき、親しんでいただけるよう、新型コロナウイルス感染症対策を考慮、実施した上で、様々な取り組みを行ってまいります!

まず、令和3年の第1弾として、ジェット化25周年を記念して作製した『ランウェイタオル』に続くノベルティとして、『滑走路○○』を作成中です!

さらに、『信州まつもと空港』の魅力をより多くの方に知っていただくための『空港○○』も作ってます!!

どちらも、近日、完成予定!
完成次第、詳細を発表いたします!!楽しみにお待ちください!!!

皆さま、今年も、『信州まつもと空港』をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

このブログのトップへ