来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 信州まつもと空港 > 新定期路線『松本-神戸線』の運航が始まりました!!

新定期路線『松本-神戸線』の運航が始まりました!!

こんにちは、松本空港管理事務所のオスカー・マイクです。

10月27日(日)から、フジドリームエアラインズ(FDA)による『信州まつもと空港』と『神戸空港』を結ぶ新定期路線の運行が始まりました!!

通年での新規路線の開設は、日本航空による大阪(伊丹)線以来の9年ぶり!

松本空港管理事務所では、記念すべきこの日にターミナルビル大天井に懸垂幕を設置しました。
この日は、初便の到着に合わせ、県や市町村等からなる「信州まつもと空港利用促進協議会」の主催により、ターミナルビル1階到着ロビーで新規就航記念セレモニーを開催。
まず、神戸観光局親善大使の「スマイル神戸」から、様々な神戸の魅力をご紹介いただきました。
その後、主催者を代表して、神戸市出身の小岩副知事からあいさつを行い、
続いて、信州まつもと空港地元利用促進協議会長の菅谷松本市長と

(株)フジドリームエアラインズの高橋常務取締役からごあいさつをいただきました。
その後、「松本―神戸線」新規就航を記念して、くす玉を開花!!
セレモニー終了後、化学消防車からの放水アーチをくぐって『信州まつもと空港』に到着した『神戸空港』からの初便は、松本市観光大使であるFDA11号機の『アルプスマウンテンビュー号』。

松本市は、この日に合わせ、市マスコットキャラクター「アルプちゃん」が描かれた市のPRステッカー(デカール)を新調。市は、セレモニーで新デザインを公表するとともにデザイン考案者に記念品を贈呈しました。

到着ロビーに降り立った神戸からの初便の搭乗客を「アルクマ」、「スマイル神戸」や関係者が記念品や観光パンフレットを手渡して歓迎しました!

松本からの初便の搭乗客にも、記念品をお渡しするともに、

ターミナルビルの送迎デッキで、お見送り♪

『信州まつもと空港』から『神戸空港』へは、以下のダイヤで1日2便の1往復。
○FDA232便 神戸発 09:55 ⇒ 10:55 松本着
○FDA233便 松本発 12:20 ⇒ 13:25 神戸着

松本から約1時間で神戸まで行けちゃいます!
運賃は、片道で大人普通が2万5千円ですが、1万円前後で購入できる割引サービスもあります!!詳しくは、FDAの予約サイトをご確認ください。
『神戸空港』は、神戸市中心地の三宮駅まで神戸新交通ポートライナーで約18分の好立地です。
また、乗り継ぎで利用すれば出雲(島根県)や沖縄にも、3~4時間で行くことが可能!
さらに、関西国際空港までは高速船ベイ・シャトルで約30分なので、国際線への乗り継ぎも楽々です!

皆さん、ぜひ『信州まつもと空港』から、関西への出張や観光に、また、海外旅行にお出かけくださいっ!!

1 2

このブログのトップへ