是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 福島宿を歩く 郵便ポストに名前が!

福島宿を歩く 郵便ポストに名前が!

(写真4)代官屋敷のそばにあるポストはその名も「お代官さま」

写真5(写真5)収集時間が書かれているので、現役でしょうか?

後日、募集当時の説明文をネットで見つけました。

※都会ではすっかり見かけなくなった丸型ポスト。

木曽福島には、まだまだ現役の丸型ポストが5基もあります。この丸型ポスト、実は歴史も古く、とっても人々に親しまれているのですが、残念ながら更新のときにはもう使うことができません。そこで、この愛らしい丸型ポストに愛称をつけて、大切に活用しながら末永く保存し、あわせて「歩いて楽しいまち」の1アイテムとするため、皆さんから愛称を募集しています。

木曽福島町内に残る丸型ポストは5箇所です。・・・・ふ~んそうなんだ~。

写真4(写真6)門前あたりにあったのは「義仲くん」

写真7(写真7)中島にあったのは「ひのきちゃん」

と、ここまでは2日間ほどで4基までを見つけたのですが、どうしても5基目が判りません。まあ、あちこちコースを変えてウォーキングしているうちには見つかるでしょうと、お楽しみは残しておきましょう。

何気にウォーキングしていますと、福島宿には有名な「代官屋敷」「関所」「興善寺」など有名どころ以外で、結構マニア受けしそうなものを見つけてはニヤニヤしています。(大体この時間帯に有名どころは空いてないし・・・)それと、この時期澄み切った空気で素晴らしい「星空」を見せてくれます。

今後回数を分けて、歩いてこそ見つけられるマニアック福島宿をご紹介しますね。

閑話休題、何気に見つけたこの看板が私的には「バカ受け!」でした。

写真8(写真8)これには参った!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583