是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木祖村「らくらく適塩教室」

木祖村「らくらく適塩教室」

まず、「煮干しだし(だけの)汁」「顆粒のダシ(だけの)汁」「具なし味噌汁」「具あり味噌汁」の飲みくらべです。
飲んでみると、あら不思議。顆粒のダシ汁には煮干し汁にはない塩気を感じます。また、同じ塩分の味噌汁でも、具あり味噌汁は具なしに比べまろやかに感じます。

受講者「玉ねぎが入ってない?玉ねぎが入ると甘くなるよね。」さすが、正解です!お見事な舌をお持ちです。

栄養士さんのお話
「顆粒のダシを使う時は、塩分が入っているので味噌は控えめに。味噌汁は具だくさん&汁を少なくして減塩しましょう。」

 

P1060494P1060491

次は、ほうれん草のおひたしの試食、「かつお節(だけ)和え」「ポン酢和え」「しょう油和え」の3種類です。
しょう油で食べるのが一般的ですが、「ポン酢和えがおいしい。これからは家でもポン酢を使う」と好評でした。

調味料を使い分け、いつものおひたしを「目先を変えて」食べるのもいいですね。

さて、ここでクイズです。ここに、濃口しょう油、味噌、薄口しょう油、ケチャップ、マヨネーズ、ポン酢、中濃ソースがあります。
この6種類の調味料を、塩分の低い順に並べてください。

P1060501

うーん((+_+))

ムズカシイです。

 

  低い ← ←  【答 え】  → →  高い                  

P1060500

低い順から
「マヨネーズ、ケチャップ、中濃ソース、ポン酢、味噌、濃口しょう油、薄口しょう油」となります。
薄口しょう油は薄口ではなかった薄いのは色だけでした。
この順番を知っていれば調味料を組合せて、適塩だけでなく「味の発見」もできそうですね。

試食のあとは、自分の適塩目標を立て、第1回の教室を終了しました。
減塩は、「無理せず、楽々で、美味しく」なければ長続きしません。
次回の「らくらく適塩教室」では、調理実習を行ない適塩のポイントを学びます

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583