是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

目指せ全国大会!!

木曽青峰高等学校 高木二千翔(にちか)君(森林環境科2年)が、全国学校農業クラブ全国大会 「意見発表の部」出場に向けて、8月21、22日の両日、石川県白山市にて開催される北信越大会に臨みます。

環境をテーマに「美しい蝶を未来へ」と題し、故郷木曽三岳に舞う「キマダラルリツバメ」に魅せられた思いを発表します。

今回、木曽合同庁舎にて合庁職員を前にスピーチの練習を行い、環境課や林務課の職員を中心に、専門的な質問が次々と出されました。
有意義な練習となったならば幸いです。

がんばれ!高木君!

北信越大会を前に、木曽合同庁舎職員に発表の練習を行う高木君

* 日本学校農業クラブ連盟が主催する全国大会が本年度長野県で開催されます。

 日時 平成24年10月24日(水)、25日(木)
 会場 長野県各地
 意見発表の部:10月24日(水)  下高井郡木島平村 パノマランド木島平

詳しくは、第63回日本学校農業クラブ全国大会:http://www.ffj63.org/ へ

~キマダラルリツバメ~
長野県絶滅危惧Ⅱ類及び環境省準絶滅危惧指定無脊椎動物昆虫類

アリと共生する特殊な生態を有する。
長野県での分布は木曽地方(南木曽町、上松町、大桑村及び木曽町(三岳、日義及び福島))と南信濃村のみ確認されている。
また、木曽地方の固体の中に、羽の裏面の地色の黄色が濃くなる遺伝型が現れる。

*長野県版レッドデータブック 動物編 2004年3月発行 抜粋*

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583