い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 困った放置竹林!? 荒れた竹林のお手入れ方法を学びました!!

困った放置竹林!? 荒れた竹林のお手入れ方法を学びました!!

  
伐採・整理する参加者の皆さん                     整理された棚の様子 

説明を聞いた後に、竹を伐る人と倒した竹を整理する人の2人一組で順序よく作業を始めます。
あちらこちらに密集・乱立する竹のどこから手を付けるか、参加者の皆さんも苦労していました。
  
整備後の竹林は、光が差し込み元気を取り戻しているように見えます。
参加者の皆さんも満面の笑顔です!!
今回の参加者は、居住地域の放置竹林整備に取り組みたい気持ちを持った方々です。
研修後の振り返りでは、体験した竹林整備のポイントを生かして、それぞれの地域の放置竹林整備に取り組むと目を輝かせていました。
今後は、伊那地域の放置竹林解消が進み、道路への倒れこみや野生獣の隠れ場所の解消に繋がることを期待しています。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804