い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 3・4月は特に注意! 【春の山火事予防運動始まる】

3・4月は特に注意! 【春の山火事予防運動始まる】

こんにちは、林務課です。
令和5年度春の山火事予防運動が始まっています(3月1日から5月31日)。
このうち特に3月上旬から山火事が増加するため、3月8日から4月7日の期間を「春の山火事予防運動特別月間」と位置付けて、山火事の発生を防止するために関係者が連携して予防対策や広報活動に取り組んでいます。
3月9日(木)には上伊那地域の関係機関(南信森林管理署、伊那消防署、管内市町村上伊那地域振興局)による山火事予防パレードが行われました。

   

パレード出発式にて関係者の拍手に見送られ、3班に分かれた巡回広報車は管内の北部・中部・南部方面へ向けて出発。

   

出発式終了後にしばらくすると・・・  伊那市の防災無線から「林野火災発生」のお知らせが!?
市役所担当課と連絡を取り、場所を確認して林務課職員も現地へ急行‼

    

地元の消防隊の皆様の迅速消火活動のおかげで、住宅裏の急傾斜地(のり面)の落葉などが焼失しましたが、隣接する森林(広葉樹)は一部の樹幹を焦がす程度で燃え広がりませんでした。(ホッとひと安心) 消防関係者の皆様、ありがとうございます。

 

 山火事を予防しましょう(PDF1)

山火事予防の注意点(PDF2)

管内巡回パトロールでは野焼きする方に注意喚起のチラシを配布して、強風時には野焼きを控えたり、もしもの時に備えて消火用の水を準備する等お願いしました。

春先は本格的な農作業を前に、野焼きなどの機会が増えますが、この時期に発生する山火事の原因の多くは、たき火、火入れ、野焼きなどです。
また、これから本格的な登山シーズンや山菜採りの季節を迎え多くの人が入山します。
関係各者連携による山火事予防パトロールによる注意喚起や、テレビ・ラジオ等による広報活動により地域の山火事の発生予防につながることを願っています。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804