い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

駒ヶ根市巡り ~光前寺~

発掘探検隊のyです。

 

7月26日から駒ヶ根市の光前寺で、三門の楼上に安置されている仏像の特別拝観が始まっています。

11月中旬まで展示しているそうなので、この機会に行ってみたいと思います。

 

今日は、この特別拝観が始まる前に、光前寺に行ったときのことを書きたいと思います。

DSCN0452

光前寺は、早太郎伝説や光苔で有名なお寺で、庭園は国の名勝に指定されております。

上伊那に来て、一度は来てみたいところでしたので、どんなところかワクワクしながら

歩を進めます。

 

DSCN0457

まず、目に飛び込んだのが、緑鮮やかな木々。

そして、お花の数々。

DSCN0459

DSCN0498

三本杉に癒されつつ、さらに先に進みます。

DSCN0484

 

県指定文化財の三重塔を発見。池に映る木々。木々の間から見える金色の塔。

DSCN0473

ゆっくりと歩を進めると、

井月さんの句碑を発見

DSCN0496

DSCN0512

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804