い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 長野県南信工科短期大学校の応援団!「南信工科短大振興会」

長野県南信工科短期大学校の応援団!「南信工科短大振興会」

H27年(2015年)7月9日(木)、上伊那郡箕輪町で、
南信工科短大振興会」の総会が開催されました。

 NIT-02-50t

来年、平成28年4月、現在の長野県伊那技術専門校の場所に、
待望の!「長野県南信工科短期大学校」が開校します。

同校は、「ものづくりのスペシャリスト」を育成するため、「長野県工科短期大学校」(上田市)に次いで、県内2か所目の拠点として設置されるものです。

 長野県・・・工科短期大学校・・・ん??

開校するのは、「長野県『南信』工科短期大学校」です。

NIT-04

(伊那技専校のページより)

 そして、「南信工科短大振興会」は、地元産業界により、
(その名のとおり)南信工科短期大学校を応援することを主な目的として、昨年12月に設立されました。

NIT-03

昨年の設立総会の様子はこちら(長野県魅力発信ブログい~な上伊那)

 同会には、開校前にして既に会員数が135。(H27.6.9現在)
地元企業さん等の同校を応援する気持ちと期待の大きさがうかがわれます。

 会長を務める向山孝一KOA(株)代表取締役会長)は、ごあいさつで、
来年4月に40人の希望に満ちあふれる新入生を迎えるお手伝いをしたい
と述べられました。

 mu

  同会のH27年度事業計画には、
南信工科短大開校に向けて、地域全体が一丸となって『地域の人材が地域で学び地域で活躍する風土』を醸成するための活動を進める
と記されています。

そして、「ものづくり産業と若い人材達の魅力を発信し交流を促進するシンポジウム」(特別講演会、南信工科短大の紹介、工業系高校の成果発表、企業紹介)が、次のとおり開催されます(「地域発 元気づくり支援金」でお手伝いしています (^-^)/)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804