2026.01.22 [ 自然・山・花農業農村支援センター ]
上伊那の花で彩る新春のアレンジ ~はな高々い~なプロジェクト~
皆さん、こんにちは![]()
上伊那農業農村支援センターのあんこです![]()
「花プロ」の活動として、1月13日から新たな花の展示が始まりました。

温かさを感じさせる、明るい黄色のアレンジメントです
🌸今回使用した花材🌸
・アルストロメリア「バリ」
・アルストロメリア「ジェイド」
・ラナンキュラス「ポンポンルナ」
・シンビジウム「松竹梅」

今回も上伊那の地で育った花を使用しています!
それぞれの花について紹介します。

①アルストロメリア「バリ」
リゾート地に咲いているような陽気な彩り
「バリ」という名前から、トロピカルなイメージが湧いてきます。一般的なアルストロメリア(スタンダードタイプ)は、1本に大きめの花を数輪つける咲き方をしますが、「バリ」もそのスタンダードタイプに属します。黄色の花びらに赤みがかったオレンジの線や斑点がアクセントになっており、バリの陽気な太陽のもとに咲き、見ているだけで明るい気分になりますね。
②アルストロメリア「ジェイド」
「フロリンカ」の変わり咲き品種
「ジェイド」は①で紹介した「バリ」とは異なり、フロリンカタイプと呼ばれる品種で、1本の茎が枝分かれして複数の小花を咲かせる「スプレー咲き」が特徴です。また、「変わり咲き」とは突然変異や品種改良によって生まれた、珍しい咲き方や特徴を持つ花のことです。アルストロメリアは一般的にピンクやオレンジ、赤といった暖色系が多い中、ジェイドは翡翠(ヒスイ)を思わせるグリーン系という非常に珍しい色合いをしており、咲き方と花色の両面から「変わり咲き」とされる品種です。
③ラナンキュラス「ポンポンルナ」
黄色とグリーンの花びらが波打つ球状の花
ラナンキュラスのポンポンシリーズは、八重咲きで通常のラナンキュラスよりも花弁が多く、ぎっしり詰まった豪華な咲き方が特徴です。
ポンポンとは「球状」を表し、愛らしい丸みを帯びた花をつけます。「ルナ」はラテン語で月を意味し、その名前から月の輝きを感じさせる、明るい黄色が魅力です。
④シンビジウム「松竹梅」
年明けにぴったりな花と縁起の良い名前
シンビジウムの「松竹梅」は日本で育種された品種です。縁起の良いイメージでお正月やお祝い事に多く使われます。
日本ではシンビジウムは「和洋折衷のラン」として人気があり、花持ちが非常に良いので1か月以上楽しむことができます。

JA上伊那さま、ありがとうございます!
=「上伊那の花カード」情報=
当プロジェクトの活動の一つに「花カードの作製」があります。
このカードは、上伊那地域の花の認知度向上や地域振興を目的としています。
これまでに、トルコギキョウ3品種、リンドウ6品種をカード化し、合計9枚の花カードを発行してきました。
↓↓ 詳しくはこちらのリンクをご覧ください! ↓↓
・長野県魅力発信ブログ「い~な上伊那」上伊那の花カード紹介ブログ
・当センターHP「花カード」紹介ページ
そして本年度中に、新たに2品目・6品種をカード化し、6枚の花カードを追加発行する予定です。『花の大産地 上伊那』の花カードは、多くの方からご好評をいただき、これまでさまざまな場面でお配りしてきました。
ぜひ、新しく加わる6枚も集めて、花カードのコレクションをさらにお楽しみください。

花カードは随時配布しておりますのでお気軽にお越しください(*^-^*)
皆さんも「地産地飾(ちさんちしょく)※」で、
さらに「花の大産地 上伊那」を盛り上げていきましょう!
※地域で生産された花や植物を、その地域で飾る取組のこと
次回の展示は2月3日からの予定です。お楽しみに!
暮らしに上伊那の花を
!
はな高々い~なプロジェクトHP
長野県魅力発信ブログ「い~な上伊那」上伊那農業農村支援センターブログ
【問合せ先】上伊那農業農村支援センター 技術経営普及課 TEL0265‐76‐6841
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804
























