い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 女性消防団員集合!・・・第2回上伊那女性消防団員交流会・・・

女性消防団員集合!・・・第2回上伊那女性消防団員交流会・・・

みなさんこんにちは 上伊那消防協会のR子です。face02

平成26年2月1日(土) 「第2回上伊那女性消防団員交流会」が駒ケ根市内において、上伊那8市町村と諏訪、下伊那の消防団関係者100名余りが参加し昨年に引き続き開催されました。。

 研修会を通じて、市町村の枠を超えた女性消防団員同士の交流を深め消防団員確保が厳しくなっている状況下において、女性力の消防活動が見直され、全国的にも女性の登用が年々増加しているために、情報交換と活動の視野を広げる目的で「女性消防団員活動のこれから」というテーマで事例発表が行われました。


駒ケ根市消防団こまち隊 小町屋真奈さんface05
女性団員を増やすための活動と地域の皆さんに「安心」を感じていただけるような隊を目指す取組みについて発表いただきました。



南箕輪村女性消防隊のみなさん face02
昨年10月に全国女性操法大会に県代表で参加した時の様子を紹介いただきました。
優勝という目標に向かって、大会前の1ケ月間、朝夕の練習に連日励んで大会に臨んだが、47都道府県中10位に入賞したものの、内心優勝できなく悔しい思いをしたことで、絆を深めたかけがえのない仲間ともう一度挑戦したいと発表いただきました。
 

辰野町消防団 藤澤千恵さんface05
「キッズファイアーヒーロー」 子ども達が自分の身は自分で守る 歌とダンス!
保育士をされている藤澤さん作!(DVD制作しました)
 

ダイインジャーも応援に駆け付けてきました。
 
団長もダンスに加わりました。

 
とても親しみやすいリズムとやさしい振り付けで、子ども達にも災害時の行動を、楽しく踊って歌って理解してもらう目的で、広域的活用が期待できます。
 
 
諏訪消防協会 原村消防団の田中美穂さん
諏訪地域のFMラジオ放送で「こちら消防団情報局」の番組パーソナリティーを務め、防火・防災に役立つ情報発信や大会の取材、消防団を理解してもらい団員を増やすための活動で発表いただきました。
 

【懇親会】 開催地代表 駒ケ根副市長あいさつ
 

女性消防団員のお母さんのご家族も参加応援に来られました。(家族参加も新しい方向かも)
 
 
伊那市消防団音楽隊の皆さんによる素晴らしい演奏もあって、懇親会が和やかに行われました。

1 2

このブログのトップへ