い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 交通死亡事故多発非常事態宣言が発令中です!

交通死亡事故多発非常事態宣言が発令中です!

こんにちは。総務管理課交通安全担当のKです。

長野県交通安全運動推進本部では、10月末から交通死亡事故が発生したことを受け、11月4日に「交通死亡事故多発警報」を発令しましたが、5日、6日に3件の交通死亡事故が発生し、2日から6日までの5日間で6件(7名)の交通死亡事故が連続発生する異常事態となっております。(※上伊那管内でも6日に辰野町の国道153号で交通死亡事故発生)

こうした状況を踏まえ、激増する死亡事故に歯止めをかけるため、「交通死亡事故多発非常事態宣言」を7日に発令しました。(発令期間11月7日~11月16日)

上伊那地方部でも、8日に伊那市ツルヤ伊那福島店様で街頭啓発、12日に辰野町153号宮所交差点で人波作戦、駒ヶ根市デリシア駒ヶ根店様(国道153号沿い)で街頭啓発・人波作戦を実施し、交通事故防止の徹底を図っております。

(写真:ツルヤ伊那福島店)

(写真:デリシア駒ヶ根店)

(写真:デリシア駒ヶ根店前)

交通事故はいつ、どこで発生するか分かりません。

≪ドライバーの皆さん≫

常にスピード控えめの安全運転を行い、夕暮れ時の早めのライト点灯、夜間の原則ハイビームを心がけ、歩行者保護を徹底しましょう!

≪歩行者の皆さん≫

夜間外出時には反射材を使用して、自分の存在をドライバーにアピールし、道路を横断するときは安全確認をしっかり行いましょう!

以上、交通ルールとマナーを守り、交通事故の防止に努めましょう!

このブログのトップへ