い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > ジューシーな夏りんご「シナノリップ」を召し上がれ!

ジューシーな夏りんご「シナノリップ」を召し上がれ!

こんにちは!上伊那農業農村支援センターのS&Sと申します。

 

まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

7月の記事で、暑い夏にはちょっと意外な「夏いちご」をご紹介しましたが、今回は夏のくだものシリーズ第2弾!「夏りんご」をご紹介します

 

それがこちら!「シナノリップ」といいます。

写真は8月10日に撮影したものです。今年は早いものだと8月5日から出荷が始まっています。

真夏の青空+赤いりんご。この風景もシナノリップならでは。

 

シナノリップはその名の通り、長野県が開発したオリジナル品種で、現在は県内でしか栽培されていません。2018年にデビューしたばかりの、期待のニューフェイスです!

今までの夏りんごは、高温の影響で色づきが悪いものが多かったのですが、シナノリップは暑さに負けず真っ赤に染まります。また、果汁たっぷりで、甘みと酸味のバランスが良いのも、これまでの夏りんごとはひと味違う点です。

 

上伊那地域でも2018年のデビューと同時に栽培が始まり、年々その面積を増やしています。
そして今年8月17日(火)には、上伊那では初となるシナノリップ品評会が開催されます。

生産者が丹精込めて育て上げたシナノリップおよそ50ケースが出品され、着色や玉揃いなど、その品質を競います。
一般の方は、残念ながら品評会を見ることはできませんが、出品されたシナノリップを買うことはできます

販売場所はJA上伊那の直売所「ファームテラスみのわ」(上伊那郡箕輪町大字中箕輪3730-186)で、品評会終了後から店頭に並びます。今年4月3日にオープンしたばかりの農産物直売所ですよ!

現品限りでなくなり次第終了となりますので、早めに買いに行きましょう

 

秋のりんごとは一味違う、夏りんご「シナノリップ」。ぜひご賞味ください!

 

商品に関する問い合わせは「ファームテラスみのわ」まで(TEL.0265-70-5230)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804