い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

陣馬形山にアルクマ現る

初にブログを掲載させていただきます。Nです。
この猛暑を感じさせない地を求めて、有名な絶景スポットだと言われる
中川村の陣馬形山へ行って参りました。

陣馬形山の頂上にはキャンプ場があり、
ハイキングやバイクのツーリングで行く方が多いようです。


頂上キャンプ場の看板

アウトドアな休日を過ごすには最高の場所ですね

キャンプ場から少し坂を登って展望エリアに行きます。

すごい!下の地形がまるわかりです!
これは確かに絶景。


ハイキングに来ている方もすごい景色だとため息をもらしていました。
地元出身の郷土史研究家が据え付けたと言われる大型望遠双眼鏡を
のぞきながら興奮していると、

茂みの方でガサガサとなにやら物音が・・・

さっき登山道で歩いてたキジかな?

↑さっきのキジ

茂みの方へ歩み寄ると、残念ながら私の予想は外れ驚くべき別の生き物がいたのです。


↑アルクマ

・・・

アルクマの由来は長野県をくまなく歩くクマさんなので、アルクマと
呼ばれるそうです。それにしても明らかに登山道ではない方から
来ていますが、 熊だから不自然ではないのかも

1 2

このブログのトップへ