い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

サンダーソニアを栽培する人

 上伊那農業改良普及センターのN.Hです。

 この花を皆さんはご存じでしょうか。
 サンダーソニアという花です。
 つりがね形でオレンジ色のかわいらしい花です。



 このサンダーソニアを栽培しているのが、伊那市手良で花き栽培を営む入江則充さんです。(写真はトルコギキョウのハウスにて)
 入江さんは、トルコギキョウ、サンダーソニア、ストックなどを、約1.5ha栽培する花き専業農家です。
 サンダーソニアは、お父さんである浩平さんがもう30年以上前に栽培を始め、お父さんから受け継ぎました。上伊那管内で、サンダーソニアを栽培するのは、入江さんだけです。
 サンダーソニアは栽培するのがとても難しい花で、浩平さんは技術を確立するのに大変御苦労されたとのことです。また販売先もご自分で開拓されてきたとのことでした。
 


 長年栽培しており少し連作の影響が出始めたので、栽培面積もだんだん減らしてきているとのことで、最近はトルコギキョウに力を入れているそうです。

今の時期は株を養成しているため、背丈の低いサンダーソニアが植わっていました。
上伊那は花き栽培がとても盛んな地域ですので、これからも上伊那の花と栽培する人を紹介して行きたいと思っています。 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804