い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > い~な上伊那イベント情報  桜便り②

い~な上伊那イベント情報  桜便り②

先週は天気にも恵まれ、お花見をした方も多かったのではないでしょうか。今週末もまだまだお花見が楽しめる桜の見所を紹介します。

 

荒神山公園の桜(辰野町)

荒神山公園内は、ヒガンザクラ・ソメイヨシノなどを中心に、800本以上の桜が植えられています。また種類が豊富なため、5月上旬まで桜を楽しむことができます。

2001-01さくら祭り(提供:辰野町観光協会)
さくら祭り期間:4月5日(火)~5月5日(木・祝)期間中はお菜洗い場前に足湯が設置されます。
ライトアップ:18:00~21:00
詳細は辰野町観光サイトをご覧ください。
問い合わせ:辰野町観光協会 TEL 0266-41-1111

13日現在見頃を迎えています。今週末もお花見を楽しめます!

 

光前寺のしだれ桜(駒ヶ根市)

駒ヶ根市の古刹、光前寺の境内にはしだれ桜を中心に約70本の桜が植えられ、桜の名所として知られています。昼間の桜も見事ですが夜はライトアップされ、幻想的な桜を楽しむことが出来ます。

また、現在光前寺では数えで7年に1度の御開帳が行われています。

1032-05桜「光前寺」(提供:駒ヶ根観光協会)
詳細は光前寺HPをご覧ください。

13日現在8分咲です。今週末には満開となりそうです。

 

千人塚公園の桜(飯島町)

全国のため池100選に選ばれた城ヶ池の周りに咲き誇る桜と後方に聳える残雪の中央アルプスとの情景が見事な桜の名所です。

4011-01中央アルプス県立千人塚公園の桜(提供:駒ヶ根観光協会)
桜まつり期間:4月13日(月)~26日(日)
ライトアップ:20日~、17:30~22:00
詳細は飯島町観光協会HPをご覧ください。
問い合わせ:町観光協会 TEL 0265-86-6780

今週末、見頃になりそうです。

1 2

このブログのトップへ