い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > もみじ湖もみじ景勝地 ~もみじ景勝地はまだまだ見ごろ~

もみじ湖もみじ景勝地 ~もみじ景勝地はまだまだ見ごろ~

 三連休の最終日である11月4日(月)、紅葉を求めて箕輪町に行ってきました。

 箕輪町の紅葉と言えば、何と言っても「もみじ湖」(箕輪ダムのダム湖)が有名で、上下流には約1万本のもみじが植えられているそうです。

 そして、観光バスがやってくる大人気の「もみじ景勝地」は、もみじ湖の数キロ先にあるのですが、ご存知でしたか?

(箕輪ダム)

 もみじ湖を過ぎ、山道を登っていくと…

「景勝地って、道端の木々が色付いているだけでは?」と同乗者。

 無理もありません。人の気配がしないのです。

 しかし、突然、景勝地は姿を現しました。

 やや遅めの時間であるため、日陰になっているのが残念。

 沢筋を渡ると…

 果物やアクセサリーなどが販売されており、ちょっとした賑わいのスポットになっています。

 おっ、もみじちゃんストラップ

 ごめん、おじさんが付けるにはかわいすぎる。

 私は、ゴマダレのお団子を購入。

 おーっ、陽当たりがよくなってきましたよ。

 さらに奥に進むと…

 鮮やかなオレンジの木が一本あり、奥にはスペースが広がっています。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804