い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 2013年上伊那地方事務所の主なできごと

2013年上伊那地方事務所の主なできごと

 地域政策課のOです。

 12月27日(金)、上伊那地方事務所では恒例の「仕事納めの式」を行いました。

 青木所長は、今年スタートした県の総合5か年計画である「しあわせ信州創造プラン」の上伊那地域編に触れ、「上伊那地域編には、5本の太い幹と全部で26本の枝がある。5年をかけて、それぞれの枝に葉を茂らせ、花を咲かせ、実をつけることになる。行政は土であり、水であり、肥料であり、光である。県職員としてそれぞれの役割を常に意識し、上伊那地域が成長できるよう、前の年より少しでも暮らしが良くなって、元気な社会になるよう、木々の根をしっかりと養うように、着実な仕事をしてほしい」というあいさつがありました。

 また、2013年の上伊那地方事務所の「主なできごと」 (13項目)をとりまとめました。

・「上伊那猟友会」がふるさとの森林づくり大賞を受賞(1月)
・上伊那地域の観光地域ビジョンを策定(3月)
・交通死亡事故ゼロ達成で伊那市・中川村を表彰(3月・7月)
・伊那市及び駒ヶ根市が景観行政団体へ移行(3月・11月)
・凍霜害により果樹に過去10年間で最も甚大な被害発生(4月)
・上伊那地域農業生産基盤再生可能エネルギー活用研究会 発足(4月)
・県税収入が5年ぶりの増収、100億円越えは4年ぶり<H24度決算>(6月)
・上伊那農商工連携等推進会議が支援した新商品「伊那雑穀カレー」が商品化(6月)
・全国で初めて上伊那地域が消防広域化重点地域に指定(8月)
・リニア中央新幹線をめぐる動きが活発化(8月・9月)
・2箇所で大規模な防災工事に着手(9月)
・上伊那地域家畜伝染病防疫演習の実施(10月)
・長野県南信工科短期大学校設置概要案の発表(11月)

 
 この一年、上伊那地域でも様々な出来事がありました。
 来年も上伊那の旬な情報を皆様にお届けできるよう、職員が各地を駆けめぐり発信してまいりますので、引き続きご愛読の程宜しくお願い申し上げます。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804