い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 駒ヶ根観光協会・中央アルプス観光株式会社を紹介します

駒ヶ根観光協会・中央アルプス観光株式会社を紹介します

詳しくは駒ケ根観光協会さんのHPに書かれているので興味のある方はご覧ください。

 

また駒ケ岳高原では、そこならではの体験プログラムが組まれています。

砂防フィールド体験や非常食づくり、木の伐採体験、岩石標本づくり。

今回はその中から、岩石標本づくりを体験してきました。

このプログラムでは、太田切川にある岩石を集めて参加者オリジナルの標本をつくれます。

実際に作ったものがこちらです。

DSCF1137

中には宝石の成分を含んだものもありとても興味深いです!

伊那谷の岩石に詳しい専門家の方が案内してくれ勉強になりますし、

自由研究にも最適なプログラムとなっています。子供はもちろん大人も楽しめます!

 

DSCF1131

上の写真は砂防情報センターで栽培されている高山植物です。

 

次に中央アルプス観光株式会社さんで話をお聞きしました。

中央アルプス観光株式会社さんでは主に中央アルプス駒ケ岳ロープウェイの運営をされています。

駒ケ岳は今の時期高山植物が咲いていて、だいたい120種ほどあるそうです。

今後は秋には紅葉、冬には積雪ときれいな景色を見ることができます。

もちろん紅葉も人気ですが、雪景色もおすすめとのことです。

各季節それぞれの魅力があり、どの季節に訪れても楽しめます。

さらに今年からゴンドラがリニューアルしていますので、ぜひ、

駒ケ岳を訪れてみてください!

また、ロープウェイの山頂駅に「ホテル千畳敷」があり、

このホテルは標高2612mという高さに立っている日本一高所にたたずんでいます。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804