い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 上伊那地区みどりの少年団交流集会開催

上伊那地区みどりの少年団交流集会開催

林務課です。
8月1日(水)、駒ケ根市ふるさとの丘公園にて、上伊那地区のみどりの少年団交流集会が
開催されました。
  

林務課長の開会あいさつ、駒ケ根市産業部長さんの歓迎あいさつを受け、
320人の少年団員を代表して、地元の東伊那小学校のみなさんがみどりの誓いを述べて、
交流集会のスタートです。

 最初に、木で名札を作ってから、自己紹介。

自己紹介が終わった班から、森林ビンゴにスタートして行きます。
でも、ちょっと待って!

 リーダーの注意をよく聞いて・・・
森の中には、ウルシなどのかぶれる植物や、ハチなど危険な生き物もいるので注意してくださいね。

 
ビンゴカードのマスに書かれた、いろいろなものを探します。簡単なものから、よく考えて、
五感を研ぎ澄まして探さないと見つからないものまで・・・うまく見つけられたかな?

 
ビンゴで探してきた葉っぱを使って、葉っぱじゃんけんをしました。どっちの方が大きいかな?

 
入賞した班は、大喜び。

   
協議会長の東伊那小学校の校長先生からご講評をいただき、閉会です。
みどりに親しみ他の学校の団員とも交流し、夏休みのよい思い出になったでしょうか。
山ちゃん、里やんに見送られ、みなさん、元気に帰っていきました。

以上、上伊那地域振興局林務課のレポートでした。

このブログのトップへ