い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > ★きらり!消防団員さん★ 伊那市消防団 北島梨乃さん

★きらり!消防団員さん★ 伊那市消防団 北島梨乃さん

みなさんこんにちは

上伊那消防協会幹事(上伊那地域振興局総務管理課)のKです

今年も始まりました、上伊那地域の消防団員さんを毎月おひとりずつ紹介する大人気コーナー「★きらり!消防団員さん★」

記念すべき第1回目は、伊那市消防団 北島梨乃 さんです

7月22日(日)に大桑村で第60回長野県消防ポンプ操法大会及び第27回長野県消防ラッパ吹奏大会が開催され、大会中、伊那市消防団女性操法チーム「伊那娘(いなっこ)」による小型ポンプ操法が披露されました

大会当日中、伊那娘の1番員である北島さんにお時間をいただき、インタビューさせていただきました

 

質問①:消防団に入団して何年目になりますか?

回答:12年目になります

 

質問②:入団したきっかけは?

回答:兄が所属していて、楽しそうだったからです

 

質問③:入団する前の消防団に対するイメージは??

回答:ん~…とにかくお酒を飲む(笑)

 

質問④:入団してみて、入団前のイメージとのギャップは?

回答:思っていた以上に、みんなが消防団活動に真剣に取り組んでいて驚きました

 

質問⑤-1:消防団員としての1番の思い出は?

回答:伊那市のポンプ操法大会に小型ポンプの2番員として出場したときに番員賞を受賞したことです

質問⑤-2:え?今回の女性操法チームとして出場したことではなくて?…(笑)

回答:あ、それです(笑)       →その後2人で爆笑します

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804