い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 平成29年度もりもり上伊那山の感謝祭を開催しました!

平成29年度もりもり上伊那山の感謝祭を開催しました!

 

上伊那森林組合 バイオマス・エネルギー室長           寺澤さん

寺澤 茂通さん

昭和54年開校の県林業大学校1期生で、今年度は、木質ペレットの生産・販売が3千トンを超えそうだ。

再生可能な自然エネルギーで、CO2排出量を削減できることから、さらに木質バイオマスエネルギーの普及が求められる。

地域で生産された木材が、建築用材から燃料まで、木1本まるごと利用可能な地域だからこそ、若い皆さんには、積極的に森林整備を進めてほしい。

 

上伊那農業高校緑地創造科 教諭                 宮下さん

宮下 理人さん

信州大学農学部卒業後、木曽山林高校や上伊那農業高校に勤務した。

チェーンソーを使用した間伐体験実習を通じて、林業を志す生徒が出て来ている。

生徒たちには、林業の専門技術者となって、地域・社会に貢献するとともに、さらに自分の後継者を大切に育成してほしい。

 

戦後、植林された豊かな森林資源をそれぞれの立場で活用することで、持続的に木材資源の循環が進み、また地域の宝である若い人材を地域の皆さんが育てていくことが、地域の活力を生み出すことにつながっていくことだと感じました。

 

上伊那地域振興局林務課からのレポートでした。

 

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。

http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h28.html

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804