い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > ★きらり!消防団員さん★ 飯島町消防団 湯澤晃一さん

★きらり!消防団員さん★ 飯島町消防団 湯澤晃一さん

みなさんこんにちは

上伊那消防協会のR子です\(^o^)/

上伊那地域の消防団員さんを毎月お一人ずつご紹介する企画が8月から始まり、毎回大勢の皆様にご覧いただき心から感謝申し上げます。
新年を迎え今年もどうぞよろしくお願い申し上げます(*^_^*)

さて新年1月は飯島町消防団員 湯澤 晃一(ゆざわ こういち)さん26歳をご紹介します(^○^)

iijima113

平成29年飯島町消防団出初式の分列行進に飯島駅前へ集合したところで湯澤さんからお話を伺いました(*^_^*)

【質問コーナー】

質問1 どうして消防団員になったのですか?

答え  地元の先輩消防団員に勧誘され入団しました。

質問2 消防団員になってどうですか?

答え  付き合いの幅が広がり良かった。年齢の離れた人たちと知り合えた!(^^)!

質問3 趣味は何ですか?

答え  読書とフットサルです。≪マイブーム!!!!!!!!≫ 読書は作家の三浦しをんさんと伊坂幸太郎さんが好きで新刊が出れば購読しています。
フットサルは中学校からの仲間(現消防団員)とチームを組んで練習し、宮田村のフットサルリークで試合をしています\(◎o◎)/!

質問4 好きな食べ物は何ですか?

答え  ナタデココ

質問5 子どもの頃の夢はなんですか?

答え  『ドラえもん』のアニメが好きで良く見ていました。『ドラえもん』にお世話してもらえる人間になりたかった(保育園児のころ)どこでもドアタイムマシーン、竹コプター……。

質問6 忘れられない思い出は何ですか?

答え  一昨年飯島町のポンプ操法大会で「小型ポンプの部」で優勝したこと
    昨年、12月17日に結婚したこと

ありがとうございました(#^.^#)

趣味のフットサルは中学校の同級生で今の消防団員でチーム構成しているそうです。気心が知れた仲間同士の連携で消防団活動がスムーズに行われていることと思います。

【平成27年度飯島町消防団ポンプ操法大会】

iijima360

「小型ポンプ操法の部優勝」1番員で出場の湯澤さん(後列中央)

仲間との絆で勝ち取った栄誉です。

 

【平成29年飯島町出初式】

iijima115

分列行進が始まる前に仲間と共に(^^ゞ

iijima131

集合場所で仲間と和やかに談笑していた様子からは想像できない真剣なまなざしで凛々しい姿の分列行進です。

万が一に火災や災害が発生した時も、それまでの日常から速やかに緊急出動に向かう消防団員としての姿が浮かびます。

年の初めに開催される消防団出初式で消防団員さんは気持ちを新たに地域住民の安全と安心を守るために活動されますが、健康にご留意されご活躍されますよう願います。

また、地域に暮らす私たちは「火の元の再確認等」自分にできる身近な予防災害に心掛け、災害から身を守る習慣を常に持ちたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 

次回2月は箕輪町消防団員さんをご紹介する予定です。お楽しみに(#^.^#)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804