い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > ケーキ激戦区を抜けると赤そば祭!!

ケーキ激戦区を抜けると赤そば祭!!

探検隊スイーツハンターのTです。

ある病院でナースのお仕事をしている人たちの間で、最近話題になっているケーキ激戦区が伊那谷にあります。

1caki

新たにオープンしたので、半径50m以内に、美味しいスイーツのお店が3軒になりました。

それぞれに支持派がいて、盛り上がっています。

2caki

3caki

食べ歩きの時は、メタボ対策で徒歩で移動をお願いしますね

さて、クイズです。

この新しい店はどこにできたでしょか?

ヒント1 これまでパン屋さんだった店を改装しました。

ヒント2 道向かいにあるケーキ屋さんです。

4caki

ヒント3 お隣のケーキ屋さんです。

9月24日から毎週土曜日、焼き栗実演販売が始まり、10月2日(日)には栗の収穫祭がおこなわれます。

信州栗の品評会や限定商品などの販売があります。

5caki

秋の味覚の代表格である栗ですが、収穫時期に応じて「早生」「中生」「晩生」の3つに分類され、南信州では早生種の「丹沢」、中生種の「筑波」が主に栽培されています。(8月下旬から10月上旬)

答えは 「道の駅 花の里いいじま」(広域農道沿いに3軒並んでいます。)

9月19日(敬老の日)、雨模様の間をついて、ケーキ激戦区で途中休憩を入れて、中川村の赤そば祭りに行きました。

今年が10回目となりますが、最後のお祭りだそうです。(10月2日まで)

6caki

飯田線 伊那田島駅に向かう電車です。

7caki

今年は、荒れた天候のせいでしょうか。ところどころ倒れてしまっています。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804