い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > みはらし良好♪上ノ平城跡へ行ってきました。(箕輪町)

みはらし良好♪上ノ平城跡へ行ってきました。(箕輪町)

 こんにちは。
 上伊那魅力発掘探検隊 歴史・祭り・暮らし班のTです。

 今回、私たち探検隊は箕輪町東箕輪にある、上ノ平城跡へ行ってきました

 道中、道に迷ったりもしましたが、K隊長が持参した地図のおかげもあり、無事たどりつくことが出来ました

 

IMG_2744DSCF3328

 
 着いた瞬間感じたこと・・・景色がとても良いです

 到着するまでは気づきませんでしたが、意外と高いところまで登っていたんですね

DSCF3320

 

 

 

 

 

 

 入り口に行ってみると、看板とともにポストが設置されており、中には近隣のお寺や文化財等を
紹介している「東山山麓歴史コース 南小河内のマップ」なるものが入っていました。

 どうやらこのマップは地元有志により作成されたもので、自由に持って行って良いようですので、
このマップを頼りに近辺を散策してみるのも良いかもしれませんね

 

DSCF3330IMG_2745

 
 中に進んでみます。

 お城の一部のようなわかりやすい遺構は見当たりませんでしたが、きれいに整備された土地が広がっており、
その周りには堀と思われる大きな溝も残っていて、ここにお城があったのかな?と思わせてくれます。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804